子狐Vtuberとぅるちゃんのすみか

こぎつねVtuberがぼちぼち頑張っていくブログ

毎日投稿した朝ダクソの思い出を振り返ってみる。

 

やほやほ!とぅるちゃんです!(*'ω'*)

朝から暇なので一つ記事でも。

 

前に振り返り動画を上げると言っていたダクソ3についてです。

 

すっかりなんか撮るタイミングを逃してしまったのですが、

なんとなく文章で書きたくなったのでつらつらと書きます。

 

youtu.be

2019年9月12日。

・朝ダクソは何となく始まりました。

アクションゲームが苦手(タイミング回避とか無理)な僕は、

ダークソウルシリーズを敬遠していました。まずクリアできっこないだろうと。

実際大昔にデモンズソウルをやったような気がしますが、クリアしてないです。

フリープレイで貰ったブラッドボーンも途中でやめちゃってます。

 

キャラクリで体型が弄れなかったので印象に残る様に、

鼻とアゴを伸ばし、とてもイケメンなご尊顔が出来ました。

これが【アゴおじ】との出会いです。

アゴおじ大好き!(*'ω'*)

・彼は持たざる者

ほぼ全裸で棍棒を振り回すという姿は大変に勇敢でした。

雄々しく、時に面白く、僕の目には焼き付きましたが、

いかんせんほぼ裸では防御力が足りません。

序盤は大変でした。

youtu.be

装備を入手しては喜んでましたね!

着込むと頑丈になっていくアゴおじさん!

レベル上げも捗るのです!

・運命の出会い

youtu.be

そしてここで運命の武器、クレイモア先生との出会いがあります。

ダクソⅢをプレイして間違いなく一番敵を倒すのに使った武器です!

特にチュートリアル後、最初のエリアのここが苦戦しましたね~。

ここからだんだん攻略速度が上がります。

youtu.be

ボスで最初にえっ、勝てるの?ってなったのが深淵の監視者です。

結構死んでます。チェックポイントに気が付かなくて、

日を跨いで2回収録した結果フェイスリグの確認を怠って

ボス戦なのに録画ミスするという事故が起きました。

白霊NPCを呼んで勝てちゃった形でしたね。

ここからはズブズブとダクソを楽しみ突き進みました。

ぶっちゃけ淡々と探索!敵殲滅!みたいな感じだったので……。

語る思い出はクレイモア先輩強いって事だけです。

 

youtu.be

このエリアから色々と雰囲気が変わった感じでした。

遠距離の敵が高頻度で攻撃してくる。

範囲が広い、攻撃が速いとか。

特に火の魔女みたいなやつが嫌らしい!

ここは辛かったポイントです。

youtu.be

ジークさんの雄姿

ゲーム内のイベントをこれだけは追おうと決めていたのがジークさんのイベント。

最初の出会いから大喜びです。

癒しと言われているのが分かるくらいにジークさんは癒しでしたね。

ダクソⅢの胸熱ポイントでもあるので、ここだけは忘れることは無いね!

ここからジークさんの形見のカタリナアーマーを着込んで冒険スタートです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

・ボス戦も辛いのが多くなり、しんどい戦いが増えました。

ここからは防御力は増えません。カタリナアーマーでほぼ打ち止め。

プレイスキルはゴリ押し気味のローリング頼み!無名の王で詰みました!

はじめて大盾を装備し、ガードしまくって倒すという戦法を取ったね!

 

youtu.be

ストーリーは無事にクリアです。

ラスボスはそこまで苦戦しませんでしたね。

・ついにDLCエリアへ

youtu.be

DLCエリアは広くてうろうろしました!

基本迷子になりかけてましたね!

でもボス戦の記憶が凄いです。

何しろ超強かったから。

レベルは足りてるはずなのにとても苦戦しました。

ボッコボコです。ボッコボコのボコにされましたね!

 

ゲールじいちゃんが居なかったら間違いなく勝てなかった戦いでした。

勝った時は嬉しさよりもまだ復活するんじゃないかと思ってたので、

若干リアクションが微妙なのがアレですネ!

 

youtu.be

・相手のHPが7割から削れない…

ただの人間であったはずのゲールおじいちゃんが、

DLC2のラスボスとして立ちはだかりました。

攻撃が重い!しかし避けられない訳ではない!

これがダークソウルの戦いだ!って感じで今思えばなんか胸熱なんですが、

あの時は何故耐えきれない…!エストがないよぉお!グワー!って感じで…!

最後も刺し違えるか否かって感じでギリギリでしたね…。

 

youtu.be

・そして最終回。

戦ったボスの中でもかなりジャンボでしたね。

一番デカい気もする。ツラい戦いではありましたが、

デカすぎて避けられない攻撃があるくらいで、落ちこむ程絶望はしてません。

ただ、終わってしまう…!という思いがあったのは事実です。

何はともあれ、無事にダークソウルⅢ全ボス撃破できましたね!

 

・終わった後の感想

ダークソウル3はめちゃくちゃ面白かった。

食わず嫌いをしていたのはもったいなかったですな…。

新しいエリアの探索、強敵との戦い、ぐるぐるするドロップ品集め。

ここまでアクションする一人用ゲームをしっかりとやり込んだことは無かったので、

とてもハマりましたね!

レベルは129、総プレイ時間は57時間でした!

ゆったり遊んでしまいましたな…!

 

・毎日投稿をしてみて

今回のダークソウルⅢプレイ動画は、

まずおはよう動画を作りたいと思ったのが切欠です。

おはようツイートに紐づけしようかなと。そういうノリで。

でもTwitterの制限で2分くらいの動画しかアップできないんですね。

泣く泣くおはよう動画は廃案。(;´Д`)でも朝に動画出したい……。

苦肉の策で毎朝投稿する朝ダクソが爆誕したのです。

 

 

何より完走させねば!という強い意思が働いたのが良かったですね。

全170本という動画数になっちゃったけど本当にやり切れてよかったです(*'ω'*)

 

今のところ毎日投稿はお休み中ですが、そのうち何かするかもね!

色々撮りたいゲームが山盛りなので……。

今後とも応援していただけるととっても嬉しいです!

 

それではまた!(/・ω・)/こゃーん!

 

www.youtube.com