子狐Vtuberとぅるちゃんのすみか

こぎつねVtuberがぼちぼち頑張っていくブログ

すっかり冬が始まる感じに!

おはにょんございま~す(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

とてもお久しぶりですが!まだ生きてるぞぅ!

 

最近ストラテジーとかターン制バトルのゲームが面白くていろいろ遊んでるんですが、

あそんでみた~い!ってなったのが『Crusader Kings III』です!

XBOXGamePassで配信中でステラリスでおなじみの会社のゲームですね。

ステラリスも面白いですよ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

そしてコアなファンもいるゲームなので当然日本語化MODがあるわけなんですが、

いつも通りにGamePassでは認識してれない!!

なんか仕様が変わったっぽくて21年くらいまでは日本語化できてたとか

そんな記事もあってなんでじゃ!!!とか暴れておりました。

 

そしてあきらめきれなかった僕は、

40分くらいネットをうろうろして日本語化のヒントを得たのです。

 

gamepassのレビューページのコメント!!!

神様がいました(´・ω・`)

 

これに書かれてる通り僕のドキュメントはカタカナ。

フォルダパスもドキュメントって書いてありました。

 

これだな~~~~( ˘ω˘)くそ~~~~って思いましたね。

 

簡単にまとめるとなんか『ドキュメント』が

日本語のままModファイルのパスに含まれてたら機能しないよと。

 

つまりマイクロソフトのせい…?(´・ω・`)

ていうかCドライブって

すぐ『管理者権限が~』っていうし大嫌いです。

これを何とかするために僕が参考になったのはこちら

 

XBOX Gamepass for PC版Crusader Kings III日本語化手順

ameblo.jp

※中盤くらいのMODの導入部分を参考にしました。
ソースの中身をmodフォルダにコピーして~ってところですね。
これを行うと日本語化MODをゲーム上で認識してくれます。

しかし!!まだ反映されてません!!
なぜなら僕の場合はドキュメントが日本語だったから!

次にやったのはドキュメントのリネームです。

 

デフォルトで用意されている日本語のフォルダ名を英語に戻す

laboradian.com

※こちらは不要かもだけどドキュメントのリネームで参考にしました。わかりやすい。
ワンドライブからのパスのフォルダ名を変えようと思ったら

なんか新しく作るかとか言ってきたので、
ドキュメントのフォルダの名前は直接変更しました。

今のところ不具合は出てません。

変えたところはOnedriveフォルダの中にあるドキュメントの名前です。

これをDocumentsに変えました。(´・ω・`)

 

すると…!

いえす!にほんご!!!!!

これでお試しで動画がとれちゃう…(*'ω'*)

Gamepass版でもちゃんと日本語になったよ!!

あとでお試しプレイもしてみるのだわ!!

 

うれしかったので記録がてらに久々のブログを書いてみました(*'ω'*)

そんじゃまたね~!

 

www.youtube.com