子狐Vtuberとぅるちゃんのすみか

こぎつねVtuberがぼちぼち頑張っていくブログ

【実況振り返り】キャニーの思い出を語ろう(*'ω'*)【SCRAPGARDEN】

はいどうもやほやほ~とぅるちゃんです(*'ω'*)

今日はあのゲームの特集をするぞぅ!

あのゲーム楽しかったよねぇ(´-ω-`)

f:id:Two_kmn:20210117201840j:plain

youtube.com

 

・キャニーを語るにはまず思い出そう

 

今回はスクラップガーデンの思い出を思い出しながらなんか書くのよ(/・ω・)/

記憶もおぼろげなのは実はクリアまでぶっ続けで撮ってたんですよね。

――――たしか年末か年始くらいに。

買ったのは10月とかだと思うのでかなり寝かせてた…形になったタイトルです。

 

へんてこゲームをプレイするにあたって基本、

面白そうか、一発ネタか、クリアまで行くかを一回録画しながらプレイして考えます。

 

スクラップガーデンはお安く買ったゲームでしたけど、

いきなりムービーが始まったのであれ、当たりのゲームじゃん!!ってなりましたね!

キャニー可愛いし(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ピポピポ言っててかわいい!

 

お友達のVtuberさんが茶筒に見えるってお話してましたけど、

僕には古い漫画のキャラクターなんだけどメカ沢くんにしか見えませんでした。

 

そんなかわいいメカ沢くんなんですけど…。

話が結構重い感じなんですよね(´-ω-`)

 ↓↓↓ 第1回はこちら

youtu.be

・超古いキャニーだけが運よく再起動しちゃった世界

ロボットがいっぱいいる高度な文明がなぜ滅んだのか?

皆を動かす平和な世界を取り戻すぞ!っていうのがキャニーの使命です。

最初の街が世界の中心で、

キーパーっていうおじさんが世界のエネルギー源を守ってるんですよね。

 

エネルギー源から離れると俺は死んじゃうからキャニーが頑張れっていうスタイルで

キーパーから世界の端にある発電所巡りを指示されます。(*'ω'*)

キャニーはピポピポ言いつつ従うだけなんですけどね。

悪態も付かずにいい子です。ピポピポは言ってますけど。

 

・キャニーは世界各地で発電機巡り

行く先々は寒い地方だったり荒野だったり、いろんな環境なんですけど、

紫外線照射装置(町にエネルギーを供給する装置)を

起動するためにキャニーは頑張ります。

そしてなんでか知りませんがエリアボスがステージ最後に待ち構えてるんですよね。

 

皆生物でキャニーを襲ってくるんですけど。

雑魚敵も全部虫とか哺乳類です。

 

デカいゴリラがいちばんおったまげましたね。(´・ω・`)

マウンテンゴリラってこういう事なんだねって感じでしたからね。

 

山に住むっていう意味だと思ってましたけど、

初めて見た人も山のようにデカいゴリラって意味で付けたんでしょうか。

(調べたらヴィルンガ山地ってところにしかいないっぽいです)

 

お話を戻しまして生き物が襲ってくるんですね。

 

お話が進んでくるにつれて赤いエネルギー源を作ったっぽい

科学者のモノローグがたくさん出てくるようになります。

 

赤いクリスタルのエネルギーは強力だけど、

ロボットに使うと狂暴化するとかなんとか新情報も。

 

キャニーは無言でそれらを聞いていくんですが、

僕はもう何ちゅー危ないものをつくってるんだいと思ってましたけども。

 

キャニーの世界は人間社会じゃなくてロボット社会ですからね。

普通にあぶないもんね(´・ω・`)

 

最後の発電所でクリスタルを開発した科学者の名前が開かされます。

名前はブラウン博士。名前が出たところでそれほど意味はないですけど!

 

このブラウン博士はキーパーの生みの親っぽいですね。

莫大なエネルギーを生み出すクリスタルの発見、

赤いクリスタルがロボットの暴走を引き起こすレッドアイ効果を突き止め、

安全な緑のクリスタルまで完成させるパワープレイっぷり。

 

すごい人なんですけど最後の発電所で床に転がってる方がそうです。

 

そしてエリアボスの生き物たちを作り出したのも彼っぽいですね。

 

クリスタルの試験中にキーパーが暴走して、

それに対抗するためにヤバいドラゴンを作ってみたけどそっちも手が付けられず…

っていうお話だったので…。(´・ω・`)

 

山のようなゴリラと戦わせてくれたのは彼のお陰。

もっと穏便な方法は無かったのかねと言いたい気持ちでいっぱいでした。

 

・そして最終決戦

 

そして最終決戦は発電所を復活させたお陰でMAXパワーなキーパーとの戦闘でした。

キーパーの狙いはレッドクリスタルを使用して全生物をたおし、

ロボットだけの世界にすること!発想がクレイジー

キャニーにすごい暴言を浴びせてきます。

 

良い人だと思ってた僕もこれには驚きました。

 

そして岩と爆弾をぶつけ続けキーパーくんはダウン。

最後に自らのエネルギー源を使用した自爆により

キーパーをキャニーがやっつけるのでした…(´;ω;`)

 

そこまでしなきゃいけないの?

その身を挺した自爆っぷりに僕ちょっと衝撃を受けました。

 

メカ沢くんもいいやつでしたがキャニーもとてもいいやつでした。

茶筒っぽいロボットに悪い奴はいないらしいです。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

円筒缶スタイルは良いぞ!

 

エンディングのムービーでは発電所から持ってきていたグリーンクリスタルのお陰で

キャニーは何とか再起動し、ロボットの住民たちにも

グリーンクリスタルの複製品が配られて大団円って感じの素晴らしいゲームでしたね!

 

ひさしぶりにいいエンディングの可愛いゲームやった気分になりましたよ!

 

 

・最後にゲームの評価とか。

はい、シナリオ振り返るので長々と語ってしまいましたが、

たくさん書いたこの文章量で気持ちは伝わったかなと思います。

 

いろんなゲームやってきましたけど

スクラップガーデンはいい意味で評価を裏切ってくれました。(*'ω'*)

 

普通に楽しかったんですよね。

良かったポイント

・次にどんな変なボスが来るかというワクワク感

・たまにでてくるミニゲーム的な演出

・ムービーのキャニーが一々可愛い

・問題のない日本語翻訳

 

この4つですな!(*'ω'*)マジで素晴らしい。

 

ダメだったポイント

・カメラワークと操作性が結構厳しい

・単調なボス戦(操作性によってちょっと難しい)

 

問題点は少ないですけど操作がかなりネックでした。

でもそこだけです。アクション上手かったら慣れるでしょうが!

 

思い出しつついっぱい描きましたがキャニーの冒険は操作性に難ありでしたが、

壮大な世界観でちょこっと伏線を回収しつつ

気持ちの良いエンディングを見れる良いゲームでした(/・ω・)/

 

これからもこういうゲームをどんどん遊んでいきたいところ!

という事でSCRAPGARDENとてもいいゲームでしたよってお話でした!(*'ω'*)

 

最後まで読んでくれてありがとうね!

そんじゃまたねー!(*´ω`*)とぅるちゃんでしたー!

 

□■□■□■□■□■□■□

へんてこゲームとかの、

ゲーム実況を投稿してます!

興味があったら見てみてね!(*˙ᵕ˙ *)

 

www.youtube.com