子狐Vtuberとぅるちゃんのすみか

こぎつねVtuberがぼちぼち頑張っていくブログ

早朝の一人作戦会議『Google広告出してみた編 その1』

 

やほやほ(*´ω`*)とぅるちゃんです。

考え事をしていたらこんな時間ですわよぅ。困っちゃうね!

f:id:Two_kmn:20210117201840j:plain

 

・とぅるちゃん、Google広告出してみた

 

「動画勢の人は広告つけたほうがいい思うんだよねぇ」

 

僕はお友達の配信でそんな言葉を言われました(´・ω・`)

大手企業とかが出してるあの検索結果に出る奴…?

ぜったいお金がかかるやつじゃん!そんな気持ちで聞いてると、

なんか500円くらいから始められるとか何とかで、その日のうちにはじめてみました。

 

善は急げってやつです。

 

その日の深夜に広告申請して、

朝起きてからドキドキしていましたが広告が張り出されません(´・ω・`)

ん~?と思ったら検索でひっかかるキーワードの選択をしておりませんでした。

 

僕の1日のどきどきを返しておくれ。(´・ω・`)

あと動画の説明で!マーク使ったらだめらしく、

そこで1日再申請です。細かいね。

 

・広告が貼り出されたよ!→再生数はちょっと増えた!…でも…

広告を準備してから3日くらいたってやっとですね。

なんか20再生くらいみょみょっと伸びました。

どうやらちゃんと貼り出されて動画が再生されたようです。

 

予算は今回、2回分と考えて1000円を先に入金。

10000円で強制引き落としプランですが正直なところお金も無いので、

小規模な感じで遊んでみます。(´・ω・`)1万円も捨てたくない…。

 

1日の上限値を200円前後に設定して3日間広告を流します。

上位表示されるためには単価上限を上げなきゃなんですが、

これを渋ると広告が貼られないので最大10円くらいに設定。

しかし1クリックで10円払うなんてなぁ…。

1ポチでうまい棒が飛んでいってる。(´・ω・`)

 

結果としては検索結果に表示された回数が7300回、

再生回数50回、

かかった費用が3日間で471円。

 

再生回数の中身は即ブラウザバックがほとんどですね。

見てくれた人も居るっぽいですが広告の方では視聴時間がほぼ無かったです。

低評価いっぱいついちゃうんじゃないかと懸念してましたが、

僕に興味もなかったようで一個も増えませんでした。(´・ω・`)

 

ちなみに動画本来の視聴回数は40回くらい。めっちゃありがたい。

 

 

500円のパワーはこんなもんでしたね!

 

ただ素人のキーワード選定なので、

動画を探しているユーザーにしっかりと届いてる訳ではないと思います。

 

マシュマロ動画でも広告を出してみるのでそちらの結果も記事にするよ(/・ω・)/

 

 

・結論『やってもいいような…やらなくていいような?』

 

グーグル広告を使ってみた感想はとても簡単に広告は出せるって感じです。

効果的な広告ではないにしろ30分頑張ったら誰でもできそう。(´・ω・`)

僕にでもできたのはすごいと思う。

 

そして多くの人に目につくという点においては良いと思う(/・ω・)/

これはメリットなのでしょうなぁ。

 

ただちょこっと自信作だったけどもほぼ見て貰えてないのはショックです。

せちがらいねぇ_( _´ω`)_ペショ

 

現状では広告でいろいろ考えるより

動画頑張って作る方が健全な気がするね!(/・ω・)/

 

そんな僕の早朝の一人作戦会議でした。(´-ω-`)

 

 

□■□■□■□■□■□■□

へんてこゲームとかの、

ゲーム実況を投稿してます!

興味があったら見てみてね!(*˙ᵕ˙ *)

 

www.youtube.com